北の味わい ガラ炊き味噌

Pocket

緊急事態宣言下ラーメン店訪問は自粛しており、家でラーメン研究しています。

流石にインスタントの袋麺は飽きてきたので今日は生ラーメンを近くのスーパー(西友)

で買ってきて食べることにしました。

いつも行くイオン系のスーパーのアコレには、マルちゃんの「北の味わい」シリーズは「醤油豚骨」と「つけ麺」のみですが、

西友にはつけ麺意以外に「北の味わい」シリーズは計5種類もありました。小生は決断力がないので10分ぐらい売り場の前に立ち尽くしどれを食べようかと悩んでしまいました。

1醤油とんこつ、2ガラ炊き塩、3ガラ炊き味噌、4ガラ炊き醤油、そしてなんと 5えび味噌までありました。

全部178円(税抜き)でしたが、陳列棚の下の段の日清の「行列のできる」シリーズは同じ2食入りで343円と倍の値段だったので今日は「北の味わい」購入しました。最終的には「北の味わい」の「ガラ炊き醤油」と「ガラ炊き味噌」で悩みましたが、「ガラ炊き味噌」の棚が商品が少なくて一方で「ガラ炊き醤油」は沢山置いてあったので。味噌の方が売れ行きがいいと予想して「味噌」を食べる決断をしました。試食動画(5分)を作ってみました。

2人前の費用は計310円(一人前は155円)。内訳は袋麺178円、モヤシ28円、豚ミンチ104円でした。

他に自宅にあった玉ねぎ1/4も使用しています。

今日は袋に書いてある通りの方法で書いてある具材を使い(モヤシ、たまね、豚ミンチ炒めをトッピング)煮卵も加えて完成しました。

具は2人前作ったので半分は次のラーメンのために保存しました。ミンチは一人30gで二人前で60gでよかったのですが

スーパーには60gと少量のパックは無かったので97gのパックを購入。残しても使い道がないので今日は全部使いました。

久々に生ラーメンを食べたので、大満足しました。普通の味噌ラーメンよりもコクがあり

札幌に旅行しなくても大丈夫感動の味でした。次は日清の行列のできるシリーズを食べてみたいと思います。

「行列」はマルちゃんの「北の味わい」シリーズの倍の値段なので倍の価値があるか、楽しみです。

「行列シリーズ」は「北の味わい」シリーズよりも種類が多そうなのでまた売り場の前で悩んで立ち尽くしそうです。

東洋水産のホームページを見たところなんと12種類もあるとのこと。これからも挑戦しようと思います。

https://www.maruchan.co.jp/