満来(西新宿)

Pocket

久々に新宿に行く機会があり。会社の先輩が20年以上通っているという、新宿駅西口で1961年創業の老舗ラーメン店「満来」に連れて行ってもらった。名物の「チャーざる」1350円を注文。1350円は少し高いかなと思ったが、値段以上の価値あり。豚肩ロースの厚切りチャーシューがつけ汁のお椀に山盛りになっており、そのままでは麺を汁に浸すことも出来ないので、最初にチャーシューを何枚か麺のお皿の方に移してから食べ始めるのがコツだとの先輩のご指導あり。チャーシューを麺の器に移動作業を始めたがなかなか終わらないが、チャーシューが普通のつけ麺の3倍の量はあるだろうか、箸で移動している間に嬉しい気分になった。麺は自家製の手打ち麺は平打ちの太麺でもちもちした絶妙な食感。普通のラーメンの2倍ぐらいあるボリューム感だ。

半分食べたぐらいで満腹感が出てきた。最後まで食べるのは少々キツかった。満足感はあり最初は1350円は少し高いかなと思ったが、値段以上の価値あり。

店の雰囲気も良い。店内は広く、席も広かった。外で少し並んだが、15分程度で席につくことができた。新宿はあまり詳しくないので、地下街に入ると方向感覚がなくなってしまう。来週から東京に非常事態宣言が出るとの事だが、人出は多い。新宿西口の人通りは多く、活気がある感じで。オリンピックとは関係なく経済が回復していくと感じられた。嬉しい気持ちになった。