中華そば 高はし (飯田橋駅東口)

Pocket

飯田橋東口の「中華そば 高はし」に行ってきました。中華そば(800円)を食べました。塩豚骨でしょうか、スープは透明でしつこくなく麺は細麺で柔らかでした。胃にも優しいと思われるラーメンです。スープの表面は熱々の透明な油です。このスープの超熱々の感じは家で作った生ラーメンでは絶対に出せないない味です。今流行の横浜家系のようなスープこってり、麺固めのようなラーメンが食べたくない時にはこのラーメンはぴったりだと感じました。

店内はとにかく古く歴史がある感じで味わいがありました。例えば新規開店のお店は活気があっていいですが、「高はし」ぐらい古い店だと落ち着いた気持ちになります。場所は外堀とJR総武線の間細長い区画に立つ古いビルです。土地が幅が細く狭すぎて再開発やバブル時代の地上げにも合わなかった、取り残されたビルなのでしょうか。50年以上立っているような古いビルです。そそて、なぜか高架下のお店のように感じてしまいます。(実際は電車は道路を挟んだ反対側に高架となっています。店の前では頻繁に電車が通るのや電車が止まるキーという音や発車してガタンガタンという音がテンポをアップしていくのが聞こえます)。私のような昭和世代はノスタルジーを感じタイムスリップしたようにも感じられました。。

音楽は噂通りの古い明るい感じのカントリーミュージックが流れています。同じ曲1曲が常に繰り返し流れているとの情報もありましたが、私はそうは思いませんでした。ほとんど見分けのつかない(聞き分けのつかない?)別の曲が何曲かが流れているように感じました。

1月9日より緊急事態宣言のため営業時間は11:30〜18:00まで(昼休みなし)。と張り紙がありました。店主一人で休みなくワンオペされているようです。私が食べ終わったのがちょうど夕方6時すぎだったので今日最後の客だったかもしれません。店主の方が鍋などを拭いたり片付け始めていたようでした。いつも、昼休みに前を通ると列ができていたので、いつか入りたいと思っていた店です。今日は希望が叶いました。ほとんど待たずに直ぐ食べる事ができました。「コロナも悪いことばかりではない、列に並ばずにラーメンが食べられる」と思いました。

コロナに負けるな、頑張れラーメン店、ごちそうさま!!美味しかったです、また来ます!!