マルちゃん製麺 味噌味

Pocket

今日もラーメン店への訪問自粛のため家でマルちゃん製麺味噌を家で作って実食しました。

ネットで即席の袋麺のランキングで第1位だったのを見て先日スーパーで5食入りの袋を398円ぐらいで購入しました。今まであまりマルちゃん製麺を意識して買ったことがなかったので、今回初めて意識して購入しました。

他の大手メーカーの袋麺と違うのは麺が太いことと、茹で時間が3分ではなく4分である点のようです。

小型鍋で作り具なしで作ってみました。他の定番のサッポロ一番やチャルメラの味噌味に比べて、少し他より濃厚さがあるように感じましたか、他のメーカーの定番と同程度の美味しさだと感じました。

但しラーメン好きの18歳の息子に食べさせてみた評価は「他の袋麺よりも美味しい。一番美味しいよ、どうして今までこれを買ってくれな買ったの、これからはこれにしてよ」と袋インスタント麺での評価は一番のようでした。

(分析コーナー)

なぜ今までマルちゃん製麺を買わなかったのか、自分が今まで「マルちゃん製麺」シリーズをあまり買わなかった理由について自己分析してみました。

①過去のイメージ。

10年以上前、職場の意地悪な先輩が「マルちゃん製麺」すごく美味しい、一番だぜ、と言っていたのが大きかったかもしれません。先輩は休みの日は朝からビール(アサヒスーパードライ)500mlを2本のみ、時には「マルちゃん製麺」を食べるとのことで、おまけにヘビースモーカーでした。「お前は酒も飲まず、タバコも吸わず何が楽しみで生きてるんだ」と先輩に言われたこともあります。その当時、「俺は先輩とはお気に入りブランドは違うぜ、この不健康野郎」、と思っていました。そのイメージを引きずっっているのかもしれません。

②そもそもスーパーに置いていない。

近所のスーパー(アコレ)には「明星 チャルメラ」が3種類ぐらいの他に「チキンラーメン」やプラーベートブランドが置いてあるがマルちゃんは置いてないようです。

③値段が高い。

近所のスーパーで「マルちゃん製麺」はセールをあまりしない。推測ですが、目につくところに特売で置いてあるのは、サッポロ一番かチャルメラのような他のブランドの方が多いように感じました。

(結論、今後の方針)

人の意見を聴き、今後はマルちゃん製麺を積極的に購入したい、醤油や豚骨もあるようなので、購入して試食したい、という結論になりました。

マルちゃん製麺のホームページを見るとなんと全部で8種類あることがわかり、今後試食していきたいと思います。また、いろんなアレンジが出来る様に味に余白を持たせているとの事であり、アレンジのレシピをホームページで見ることができました。マルちゃん製麺の製造先の「東洋水産」は生麺ではコスパ抜群の「北の味わい」シリーズを販売している会社であり、味には期待できます。